かずたかの毎日

かずたかの毎日で起きたことを書き記す雑記ブログです。

こどもの頃に流行っていた遊び

こんにちは。

かずたかです。

 

皆さんは子供の頃、「遊びの名前はよくわからないけど流行っていた遊び」ってありますか?

「鬼ごっこ」とか「かくれんぼ」のように正式な名称がない遊び。

かずたかには一つそんな遊びがあります。

そんなものを今回はご紹介します。

 

今週のお題「これって私の地元だけですか」

私が小学生時代に流行っていた遊びで、友達との間では「ハサミ」と呼んでいた遊びです。

ただし正式名称は知らないのです。

そもそも無い気がします。

 

どんな遊びかというと

①鬼を2人決める

②安全エリアを2つ決める(それぞれの間を20メートル位開ける)

③鬼は安全エリアの間でドッジボールでキャッチボールを続ける

④鬼以外は片方の安全エリアから反対側の安全エリアへ走り抜ける

⑤1人でも規定数の往復をすると鬼が罰ゲーム

⑥鬼は安全エリアから出た人にボールをぶつけると鬼がその場で交代

⑦キャッチしても鬼交代(キャッチ後すぐにボールを当てても良い)

⑧鬼以外は鬼が規定数キャッチーボールをする間に、今の安全エリアを必ず出なくてはならない

⑨飽きるまで続ける

 

こんな感じの遊びです。

小学校ではサッカーゴールを使ってやっていました。

公園などでは電灯を使ったりしていました。

 

実はこの遊びは私の兄から教えてもらい、私から友達に伝えて遊んでいました。

兄からは遊びの名前は伝えられませんでした。

そのため、私たちでこの遊びに「ハサミ」と名前をつけました。

おそらく似たような遊びはあるものの、違う名前で呼ばれている地域もあるかもしれませんね。