かずたかの毎日

かずたかの毎日で起きたことを書き記す雑記ブログです。

自由ってある程度の束縛の中で真価を発揮すると思っている

こんにちは。

かずたかです。

 

最近パワプロ以外のゲームでマイクラにハマっています。

イクラは「世界で一番売れたゲーム」になったとかなんとか。

 

今更どんなゲームなのか、という説明もいらないと思いますが簡単に。

オープンワールドゲーム

・エンダードラゴンというラスボスがいる

・各種ブロック(木や石、鉱物)を使って建築ができる

・ストーリーは一切ない

 

といった感じのゲームです。

とても自由度の高いゲームで、なんでも作れるし、プログラミング的な思考でなんでもできるゲームです。

 

知ったきっかけはYoutubeでのゲーム実況動画で、5〜6年くらい前から存在は知ってしました。

そして、最近Vtuberのゲーム配信を見てすごい建造物や、楽しく冒険をしている姿を見て「楽しそう!」と思い始めました。

 

今は拠点を作り終わり、拠点の地下に洞窟を見つけたので探検しているところです。

最下層あたりまで到達したのでダイヤを集めています。

次にやりたいことはエンチャントの用意と拠点の増築、いろいろなバイオームの発見をしたいと思っています。

 

何か面白いものが作れたり発見したらこちらで報告したいと思います。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。