かずたかの毎日

かずたかの毎日で起きたことを書き記す雑記ブログです。

好きなものと好きなものの組み合わせ

こんにちは。

かずたかです。

 

すごい昔からあるシリーズで、最近私がハマっているゲームがあります。

それは「実況パワフルプロ野球」です。

 

デフォルメされた野球選手を操作してプロ野球高校野球、オリジナルストーリーを楽しむゲームです。

ソフト内に色々なゲームがあるのですが、私がやっているゲームが「栄冠ナイン」というゲームです。

最近はこの栄冠ナインだけがスマホアプリになったりと、非常に人気のゲームです。

今回はその栄冠ナインの簡単な紹介と、かずたかの遊び方をご紹介したいと思います。

 

この記事を読むと以下のことがわかると思います。

  1. 栄冠ナインというゲームについて
  2. 栄冠ナインの様々な遊び方

 

栄冠ナインってどんなゲーム?

あなたはとある高校の野球部監督となって、所属する高校球児を甲子園優勝へ導き、自身の野球部を名門校にすることを目指すゲームです。

すごろく形式でカレンダーを進み、選手へ練習の指示をして育成します。

そして、練習試合や公式戦を戦うことになりますが、プレイヤーは監督なので選手の操作はできません。

大まかな指示をするだけで、あとは選手に任せる形になります。

 

強い選手を作ったからと言って絶対に勝てるゲームではありません。

「野球は9人でやるものだ。」というのを教えてくれます。

運要素も絡み、非常に熱くなれるゲームになっています。

 

栄冠ナインは非常に人気のコンテンツで、配信にも向いている内容のためYoutubeなどに多くの動画が転がっています。

気になった方は私が好きな配信者の方の動画を見てみてください。

www.youtube.com

話も面白く、すごく好きな配信者の方です。

7時間という長時間配信となっていますが、少しずつ見てみてください。

 

かずたかの遊び方

栄冠ナインはゲームの特性上、様々なプレイができます。

通常のプレイで言えば、数年かけて名門校を目指し、甲子園常勝校を作ったりします。

その他、有名なところでいえば「3年縛り」というものがあります。

新しくゲームを始めた時の新入生が引退するまでの期間のみプレイする、というやり方です。

その他は、選手交代を使わないで一定の選手だけを使ってプレイする、というやり方もあります。

 

そんないろいろな遊び方ができる栄冠ナインですが、かずたかは以下の縛りをつけてプレイしています。

  1. 3年縛り
  2. 都道府県はランダム(スマホのルーレット)
  3. キャラ名、キャラデザはMリーグ選手で作る

栄冠ナインは夏甲子園が終了したあと、結果がどうであれその時点のチームが保存できます。

この保存したチームを集めてペナントを戦わせたり、オート対戦したりしたいと思っています。

 

以前の記事で私の趣味は麻雀ということはお伝えしたと思います。

kztaka.hateblo.jp

その麻雀のプロリーグとして「Mリーグ」というものがあります。

麻雀プロの更にトッププロが優勝賞金を目指して戦うリーグ戦です。

詳細はまた別の記事で書いていきたいと思いますが、こちらに所属している、かつて所属していた方たちをパワプロ風に作ってプレイしたいと考えています。

やっぱり自分でキャラメイクした選手は愛着も沸きます。

しかも、そのキャラデザが自分の好きな選手であれば尚更です。

縛りというわけではありませんが、こだわりといったところになります。

 

9/14現在で2チームまで作成できました。

ちなみに両方とも甲子園優勝できませんでした笑

それだけ3年縛りは難しい、ということを実感しました。

 

まとめ

今回、企画というような形になりましたが「今こんなことをしているよ」、というのを宣言を含めてしておきたいと思いました。

作成したチームについては、今後どんどんこちらに紹介していきたいと思います。

乞うご期待ください!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。