かずたかの毎日

かずたかの毎日で起きたことを書き記す雑記ブログです。

撮りたい背中

こんにちは。

かずたかです。

 

最近、知り合いからカメラを借りて写真を撮る機会がありました。

もっぱら「写真?スマホで十分でしょう」と思っていた私でしたが、

ミラーレス一眼レフカメラを使って感動しました。

スマホでは表現できない写真を撮ることができて、写真を撮るのがすごく楽しくなりました。

今回はそんな私の体験などを書いていきたいと思います。

 

借りてきたカメラ

今回知り合いから借りたカメラは「CANON EOS M3」です。

カメラに付いていたレンズは単焦点レンズ、というものらしいです。

ズームはできないということだけ伝えられて使っていましたが、調べてみるとこんな感じらしいです。

単焦点レンズは、焦点距離域をもたない画角が固定されたレンズです。

それゆえにズームレンズと比較して、構図決めが難しく、撮影者のアイディアと技量が試されるレンズでもあります。

一方で、単焦点レンズは、画質が優れていることや、明るいレンズが多くボケの表現性に長けていることがメリットとして存在し、写真表現の一つとして愛される存在でもあります。

単焦点レンズは、名の通り一つの焦点距離しか持たないレンズで、ズーム調整することのできるズームレンズとは異なり画角が固定されます。

表現力豊かなレンズとして人気を集めるものの、より自分の技量が写真に反映されることも特徴的で難しさを感じることもあるでしょう。

初心者の私には少しレベル違いなレンズだったみたいですね笑

それでも楽しく写真を撮ることができました。

スマホで撮るよりも光の感じやボケ感などがかかって素敵な写真も撮ることができました。

 

これからのカメラについて

知り合いは使わない時以外は持ってていいよ、とは言ってくれるものの、そこはやはり借り物。

壊さないかとヒヤヒヤしながら使うことになります。

私の今後のイベント的に写真を撮る機会も多くなってきそう。

自分が使いたい時に、所有者が使いたい時と被った時を考えると、ここはやはり自分のカメラを用意した方が良さそう、と考えました。

色々と調べてみて、使ってみたEOS M3と同じCANONで探してみたいと思います。

・使用感が同じ方が良い

・今まで使ったSDカードに入っている写真もカメラ上で確認したい

と言ったところから「CANON EOS kiss M2」を現在検討中です。

cweb.canon.jp

初心者向けのシリーズということや、PCを介さずに写真を複数のスマホに連携できることがポイントです。

中古やレンタルなどを使って使用感を確かめてみたいと思います。

 

最後に

綺麗な写真が撮れる、というのはとても楽しくハマる人が多いのも頷けるなー、と思いました。

それに撮りたい物、人があるのもハマるポイントになるのかな、と感じました。

購入したらまた記事を書いてみたいと思います。

 

それでは次の記事で会いましょう。